AIRと一緒に

2014年1月17日に納車の初クロスバイクでゆっくりサイクリングします^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

吉備路自転車道  

こんばんは!

本日は髪を切りに行く帰りに吉備路自転車道を通ってきたのですこし紹介しときます♪

S__1286146.jpg

標識に沿って走っていきます^^

S__1286149.jpg
S__1286150.jpg

歩道橋は押して渡ります。危ないからね(´3`)


S__1286151.jpg

田舎の方を通るのでのどか(´`)
民家の庭先の桜は結構咲いていましたよ!
標本木もそろそろ咲いていることでしょう^^

道を進んでいくと・・・見えてきました
S__1286153.jpg

吉備津彦神社です!
この神社の特徴はなんといっても大きな燈籠と絵馬です
S__1286154.jpg
S__1286155.jpg


自転車止めて参拝しました。筋肉付きますように・・・
S__1286156.jpg


S__1286152.jpg

桜咲いたらまた来ようかと思います。
1週間後ぐらいかな?笑  
                                      ※吉備津彦神社HP 
吉備津彦神社を後にしてまたしばらく漕いでいくと、今度はこちらに到着いたします。

S__1286157.jpg

こちらは吉備津神社!
正月や祭りの際には多くの人で賑わいます。
桃太郎伝説が有名なところですね^^

実は今日自転車に掛ける鍵を忘れまして、長く止めとくのが不安だったのでこちらの参拝は断念><
外から見た写真だけです
S__1286158.jpg

正面には長く伸びた道が・・・
S__1286159.jpg

次は参拝するぞ!( ̄ー ̄) 
                                        吉備津神社HP

このあとは私本日あまり睡眠がとれてなかったので、
国道73号線を通って帰宅。
でもまだ10kmほどあって、古墳や五重塔もありますよ!
S__1286160.jpg

このように吉備路自転車道にはたくさんの観光名所を通るのでおすすめです!
今日は天気も良かったので、結構サイクリングしてる人がいましたよ^^
ただ風が強くて、時に追い風、時に向かい風と忙しかったですーー;

本日の走行距離:45.23km
最高速度:37.6km/h

category: 自転車

tb: 0   cm: 0

迂回  

お久しぶりです^^
大分記事の間が空いてしまいましたw
ですが私、ちゃんと自転車には乗っていました!

ただ時間とネタがなくて><
本日もサイクリングには行ってきましたが、
記事を書く時間がないので、写真だけの添付とさせていただきます。

本日行ってきたのは吉備路自転車道。
1024758118092.jpg
総社から伸びてる道で、岡山行って帰ってきました!

次回のサイクリングの時にはまともな記事がかけるよう努力いたします><

category: 自転車

tb: 0   cm: 0

お久しぶりです^^  

しばらく放置しててごめんなさい><
自転車には乗っていますよ!そして生きています!(笑

明日サイクリング予定なので、明日更新します!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

下津井電鉄廃線跡サイクリング  

こんばんはー

暖かい日が続いてますね!
今日はそんな中1991年に廃線となった下津井電鉄の跡の道をサイクリングに行きました^^

始まりは茶屋町駅付近桜並木から。3月末に通ると桜が満開で綺麗です!
S__1236994.jpg

自転車・歩行者専用道路なので安全です~♪
5km地点でお供ができました。
S__1236995.jpg
昨日今日と暖かいので出てきてしまったんですかね~
2キロほどお伴してもらいました^^

S__1236996.jpg
水島ICの下。夜には通りたくないっすね~

ここからしばらくは道なりに漕ぎ漕ぎ。
道が無くなるところもありますが、ちゃんと標識があるので迷わないと思います。この辺はね・・・

そしてあったぜ稗田駅
S__1236997.jpg
このようにところどころに駅がまだのこっています^^
探しながら行くのがおもしろいです
S__1236998.jpg
ふむふむ。なるほどなるほど(笑)

途中道が途切れてわかりづらかったです><
でもなんとか合流^^;
児島駅はなんと中を通れます!
S__1237012.jpg

児島駅を過ぎると道が砂道に。
でも走りやすいです^^
S__1236999.jpg

~ここからはダイジェスト風~

S__1237000.jpg
阿津駅です。

S__1237001.jpg
舗装された道に戻ります。

S__1237002.jpg
この辺は海が綺麗^^近くには競艇場も

S__1237003.jpg
登り切ると鷲羽山駅

S__1237004.jpg
東下津井駅。あと少しで下津井駅です
ここからはずっと下りなので楽でした

S__1237013.jpg
そして着いたぜ下津井駅!
ここにはまだ線路がのこっています!降りることも可能!
S__1237005.jpg
普通の線路より少し幅が狭い気がします。
近くに野良犬がいました(笑)
襲っては来ませんが、狂犬病とかもあるので、
近づかないように。も与えてはダメです!

S__1237007.jpg
廃車になった車両もあります

その後は瀬戸大橋近くで撮影・・・
49344.jpg

画像はブログのトップ画像にしようかと思ってます^^

感想としては良い道でした。
鷲羽山~下津井駅の間は舗装されてなくガタガタしていますので、MTBのほうが走りやすいかと思います。
家から近いので、基本のサイクリングコースになりそう!(*`ω´)

本日の走行距離:50km
走行時間:2時間45分
最高速度:48.3km

category: 自転車

tb: 0   cm: 0

1週間ぶり  

こんばんわー

風邪も治って体力も戻ったところで
今日は久しぶりのサイクリングに行ってきました。
まずは家から30号線に向かいます。
出発時間は12時30分

そのときの空模様
S__1220610.jpg

少し雲がかかっていて始めは寒かったです(>_<)

20分ほどで30号線に合流。
ファミリーマートでいろはすとウイダーを購入♪
準備はOK。体も温まってきました^^
S__1220611.jpg

30号線に乗って倉敷川を渡ります。
S__1220612.jpg

この辺りは歩道が広く、そして新しくて気持よく走れました。

そのうちに坂となって、みやま公園が見えてきます
S__1220613.jpg

今日は寄らずにスルー(´`)
イギリス公園は庭園が綺麗ですよ^^

この後はすぐに下り。
途中22号線に行くか迷いましたが、そのまま30号線で行くことにしました。
S__1220614.jpg

そして到着。本日はまず宇野に到着~
この頃にはもうすっかり天気でした~
S__1220617.jpg

宇野港近くのベンチでむらまつ精肉店のコロッケとメンチカツを食べました^^
S__1220618.jpg
S__1220616.jpg

コロッケは甘くてサクサク、メンチカツは1口目に肉汁が飛び出して顔にかかってしまいました笑
しかも、おばちゃんがコロッケ1個サービスしてくれた(*`ω´)
お腹いっぱいになった宇野港でした。

出発前にフェリーパシャリ
S__1220620.jpg


宇野からは430号線、王子が岳を通り今度は児島に向かいます。
その前にこんな道を通りました。
S__1220621.jpg

調べてみると、
玉野市営電鉄跡の道だそうです。
岡山県にはこういった道がよくあります^^
サイクリングにはもってこいなんですよ♪

そんな道を通り、430号線へ。
S__1220624.jpg

海、綺麗・・・
瀬戸内海もまだまだきれいな方ですね^^

!!

空を見るとパラグライダーが!
S__1220623.jpg

天気いいから気持ちよさそうですね~
浜辺に着地してました。

にしても長いぜ王子が岳。
でもここらへんは好調で27kmぐらいで走れました。
横にはずっと瀬戸大橋がみえています
S__1220625.jpg

ようやく玉野市から倉敷市へ。
S__1220626.jpg

さらに30分ほど漕いで・・・
やっとついたぜ児島
S__1220627.jpg
児島の港は人少ないですね~
まぁ漁業メインだし仕方ないか。

この後はそのまま430号線で水島を通り、下津井電鉄の跡地を通って帰りました。
走行距離は62.11km。走行時間は3時間12分。

疲れたのでよく寝れそうです(ρw-).。o○

category: 自転車

tb: 0   cm: 0

カウンタ

プロフィール

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ


